放射能・放射性物質が付いた衣類をクリーニングって・・・できるのでしょうか?

厚生労働省報道発表
http://trustrad.sixcore.jp/surface_survey.html


高濃度汚染については正直どれくらい落とせるのか、数値を計る機械も現在ないので
わからないのが現状ですね。

原子力施設で着用されている防護服も、密閉度の高さは我々の機種とは違いますがドライクリーニングされているらしいので使い捨てじゃないのはわかりますが、それでもドライクリーニングしているって聞くと「やるなドライクリーニング」とプロの我々もびっくりです。


知識がなかなか一般的でないので、ついつい恐怖心が先に立ってしまいますが、落ち着いて行動していきましょう。
まずは、外出で着用したらクリーニング。
影響がないと言われていても、物質が付着していたら気味が悪いですからね。
それだけで、少なくとも衣類に付いた放射性物質はクリアできますよ。


東京都内での放射性物質はクリーニングや衣類で落ちるとは思います。
もともと、放射性物質はどこの地域でも微量は感知してしまうものですからね。
水洗いできるTシャツ、Yシャツなどご家庭で洗った水はしっかり捨ててくださいね。


できるだけ今後原子力について国民が討論できるような体質が国を挙げてできるように
なることを望みます。
情報が先行し過ぎて惑わされないよう、一人ひとり考えていきたいですね。

HP:宅配クリーニング ホワイトマジック